“もったいない” 女子大生

就活で、自分と向き合いすぎて疲れた人の気晴らしブログ

スタバで働くと成長できる理由【おすすめバイト】

f:id:mofficial:20200811024436j:image

 

こんにちは、みーです!

私自身スターバックスでバイトを始めて、約1年半が経ちます☕️

 

高校生から飲食店を中心に様々なバイトをし、俗に言うバイト三昧、成績最悪人間でした笑。もちろん、バイト三昧も悪いことばかりではなく笑、接客バイトから学ぶことはたくさんありました。

 

しかし、間違いなくスターバックスでの学びは別格です。バイトの域を超えました笑。

 

コミュニケーションスキルはもちろん、自身の考え方や人格が変わったきっかけにもなりました!バイト慣れしていた私でも、まだまだ考えさせられることが沢山あります、、、!!

 

そんな日々成長を感じられる環境がすごく楽しくて。

また、そう思っている人は私だけではなく、働く中で、スターバックスで働いているスタッフのほとんどが楽しんで働いているとつくづく感じます。

 

なので、今日は「スタバで働くと成長できる理由」とその魅力について、現役アルバイト目線で語ろうと思います✨

 

 

 

 

  

魅力① ドリンクは手段!??「人」に軸を置いた企業理念

 TO お客様

 

ところで皆さん、スターバックスといえばどんなイメージですか?

 きっと、他のカフェと圧倒的に違う所は「サービスのよさ」だと思います。

 

そのサービスの質には、以下の企業理念(Our Mission and Values)が大きく影響します、、、

 

f:id:mofficial:20200516034126j:image

 

「人々の心を豊かで活力あるものにするために―ひとりのお客様、一杯のコーヒー、そしてひとつのコミュニティから」といったMissionを実現させるために、それぞれの4つの行動指針(Values)があります。

 

ここで注目してもらいたいのが、普通のカフェや飲食店によくある「美味しさへのこだわり」や「一瞬のひとときのを提供」といった理念ではなく「人々の心を豊かで活力あるものにする」ことを掲げている。つまり、スターバックス本当の価値は「人」にあるということ。

 

美味しいコーヒーの提供はあたりまえ。あくまでもコーヒーはメインではなく、お客様(人)と繋がりを大切にするためのツールに過ぎないんですよね。

 

人との繋がりを大切にする理念だからこそ、あのラグジュアリーな空間とお客様を1番に思ったサービスの提供が出来ていると思います、、、!

 

 

 

 TO アルバイト

 

スターバックスの「人」を大切にする文化は、もちろんお客様だけではなく、働いている従業員(人)にも共通することです。

 

なので、人材マネジメントにはかなり力が入ってます。

新人研修は約80時間あり、その人に合わせた方法で丁寧に研修を行ってくれます。また、スターバックスは従業員のことをパートナーと呼び合い、年や職位関係なく成長をサポートし合う環境です。

 

先ほどの4つのValuesにもあったように 、

「お互いに心から認め合い、誰もが自分の居場所と感じられるような文化をつくります。」

→ 従業員同士が居場所と感じられるような場所に。

「誠実に向き合い、威厳と尊敬をもって心を通わせる、その瞬間を大切にします。」

→ ただ仲良しこよしで働くのではない。従業員に対し誠実に向き合い、伝えることはちゃんと伝える。フィードバックの共有など。

 

上記の特に2つはお客様にも言えますが、働いているパートナーにも言えますよね。

 

パートナーを大切にする → パートナーが楽しんで・やりがいをもって働く → 結果、お客様への最高のサービスに繋がるということなんですね!!最高の流れ笑!!!!!

 

ちなみにこの考え方は、サラ・カサノバ社長(日本マクドナルドHD)が赤字時代に唱えたスローガン「POWER of ONE」と同じだな〜と思います🍔

 

マクドナルドが経営崩壊しかけた中、彼女はマクドナルドのビジネスは人によって支えられている。つまり私たちが成功するためにはまず社員たちが満足しなければならない。」と考え、従業員の給与を上げたんですよね!これまた勇気のいる行動ですが、このスローガンのおかげで見事経営の立て直しに成功しました。

 

こうした「人」を大切にする考えは、お客様と従業員の両方にとって大切な考えですよね。 だから従業員も楽しく、自ら主体的に行動し、それが成長に繋がるんだと思います✨ 

 

 

 

魅力② 人間らしさを大切にした働き方

 

Our Mission and Values の最後の一文、

「私たちは、人間らしさを大切にしながら、成長し続けます。」にあるように「人間らしさ」=「その人らしさ」を尊重する考えスターバックスにはあります。

 

例えば、私がアルバイトトレーナーを目指していたとき。

「みーがいるとみんな安心して働いている、任せてられるけど、なんか少し失敗しないイメージがあって親しみにくいかもしれない。」と店長に言われました。

 

昔から責任のある役職に任されることが多く、自然と「リーダーだから弱さをみんなに見せてしまっては、不安を与えてしまう」と思っていました。

 

そこで社員さんたちは「弱みを誰にでも見せ、親しみのあるリーダーになり、もっとみんなとの信頼構築を築いていこう!」と私個人に合わせた目標設定とそれに向けたサポートもしてくれました。

 

他にも「誰よりもコーヒーに詳しくなる!」、「親しみやすい接客を心がける」などアルバイトでの目標や、アルバイトを通し「自分に自信をつける」、「人の気持ちに寄り添うことができる人になる」といった個人の目標など、人によって様々です。

 

また、その目標達成の仕方や成長の仕方も人それぞれ。 

 

企業理念に共感した上で「Our Mission and Values」どうやって体現していくのか自身の目標は何か、それをどう達成するかは人それぞれ。だから正解がなく、どんな行動や目標、考えであれ、それは立派な「個性(=人間らしさ)」だと受け入れてくれる環境です。

 

人間は誰かから受け入れられることで初めて、自分を受け入れることができ、自分に自信がつきます。

 そして、自信がつけば余裕が生まれ、その時初めて他者を受け入れ、手を差し伸べることができると私は思います。

 

スターバックスで働けば、どんな自分も受け入れてくれる。そんな環境だから、人それぞれに合った「BEST」で「only one」な成長ができます!

 

 

 

まとめ

f:id:mofficial:20200518140408j:image

 

時給が決して高いわけでもなく、人も頻繁に変わりゆく飲食店でのアルバイト。そんな飲食業界の中でもスターバックス離職率が低く、2年目、3年目と働くパートナーがよくいる。また、アルバイトから社員を目指すパートナーも多いことが有名なスターバックス。それ程まで、お客様だけではなく、働く人までも魅了させるスターバックス

 

  • 「人」を大切にした企業理念
  • 相手を思い、ときには厳しく、誠実に向き合う姿
  • 人間らしさ=個性を受け入れ、自信を与えてくれる環境

 

このまとめ3点が、私が思う「スタバで働くと成長できる理由」になります!!

 

学生さん、アルバイトに本当にオススメです!(高校生はスタバで働けませんが💦)大学生デビューと同時にスタバ店員デビューも、学生的にも悪くないはず笑

 

「今の自分を変えたい、もっと成長させたい!」という気持ちがある人は、特におすすめですし、バイト的にもそういった人を積極的に採用してくれます!

 

この記事を読んでくれた方に、スターバックスで働く魅力が伝われば嬉しいです。

 

長くなりましたが、以上お読みいただきありがとうございました😌